2008/07/21

器用なのはいいけれど

トムさん、昨日いきなり外へ脱走を図りました。
幸い外(廊下)へ出たとたん、ドアの影で固まっていたところをうちの父が見つけ、捕獲=その間2分程度=何事もなく終わりましたが「トムさんが外へ出た」という事実に、ショックでした。

玄関の網戸は横ロール式(こんな感じ)で、どうやら敷居のところから網戸をそうっと手ですくい上げ頭を潜らせて脱走を図ったようです。何の物音もしなかったので、それしか考えられない……。
網戸がたわむとできる隙間が気になっていたので、ドアを開放している時間は(一日のうちで30分から一時間ほど)誰かが猫を監視していたのですが、ちょっと目を離した隙に出て行ってしまったようです。
「目を離した隙」なんて子供が事故にあった時などに良く聞かれる言葉ですが、そういう隙を作っちゃいけないんだーと反省しました。

しかし器用だねー、トムさん。普通、網戸を登るか破くかしないかい?(もちろんどちらも嫌ですが)
いきなり手で掬い上げるのか、君は……。
で、当然のごとく、ナチュラルに玄関のドアの前でスタンバイするのは止めてください。orz

0 件のコメント: