2011/08/16

環境省パブリックコメントをお願いします!

現在、環境省が動物愛護管理法(動物愛護法)の中でも、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

法案改正について直接意見を述べることが出来るのは5年に1度!!
前回はあまりの票差(コメント数の差)により、悪質な業者をのさばらせてしまう結果となってしまいました。

昨年1年間では23万匹近くの犬猫の殺処分が行われました。
この中で犬は約8万頭、猫は約15万匹、1日に数百匹の猫が二酸化炭素のガス室で生を終えている計算になります。
少しの運命の差で、もしかしたら、うちのトムさんやシータンもこの中に含まれていたかもしれない・・・

今の日本の現実を知ることは辛いことです。知らないままでいたい、という気持ちもわかります。
でも、見ない・知らないままでいても、物事は良い方向には変わっていかない・・・と私は思います。

パブリックコメントとその作成方法について、わかりやすく解説されたサイトがあります。
▼ここの■実際に書いてみよう!というガイドに従えば、ものすごく簡単です。(実は私もここを見て作成しました。)
One Action for Animals~パブリックコメントについて

▼ここも作成したものを公開しています。すごく簡潔明瞭なのでわかりやすいかと思われます。
Free Pets  パブリックコメント

現行の法律ではモノ扱いの動物たち。この状況が少しでも改善されていくように、この機会に一人でも多くの方の声を届けて頂けませんか?
期間は8月27日(土)まで。
※写真はうちの猫ズが我が家に来た当日のものです。・・・まあ正直なところ、このblogを見ている人はそんなにいない(影響力なんてほとんどない)と思うんですが、猫好きな方もそうでない方もぜひよろしくお願いします。

0 件のコメント: